2024 神社仏閣冬景色 No.16 豊平神社(札幌市豊平区) | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

雪解けの遅い今年の札幌。

昨年の今頃は、ブログ記事に「クロッカス開花」を掲載してました。

今年の札幌は、まだ40cmの積雪(2024年3月28日時点)・・・春が・・・遅いぞ。

そのため、屋外での撮影自動的に冬景色 となります。

3月の末ですが、神社仏閣冬景色続行 と致します。

 

では、きょうの冬景色の神社仏閣は、札幌市豊平区の豊平神社。

 

参道は・・・ぐちゃぐちゃです。

最悪の雪景色。

 

手水舎の水は凍結防止のため止まっています。

 

豊平神社の狛犬は彩色されています。

北海道内の神社としては珍しいです。

こちらは拝殿左側に置かれた吽形の狛犬。

 

そして拝殿右側に置かれた阿形の狛犬。

知っている人は知っていると思いますが、こちらは「犬」ではありません。

「獅子=ライオン」です。

尚、小生は「虎=タイガー」に関連する球団のファンであるため「どーでも良い」と思ってます。

 

べちゃべちゃの参道を「厳重注意」で進み、やっと拝殿の前です

・・・ちょっと靴の中が・・・冷たい・・・長靴が最適の日でした。

 

拝殿を斜めのアングルから。

まだ樹に雪が載ってます。

 

まだまだ「雪たっぷり」の札幌。

気象庁のデータを参照したら、平年の積雪+10cmでした。

花の写真の掲載は、まだ先です。