月&金星&火星の競演 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

毎年購入している天文年鑑。

2023年版の5月末あたりで「ブログネタ」になりそうな天体現象を確認。

 

5月23日(昨日です)に「月が金星の北2°12’」とありました。

月と金星の接近なので、写真撮ってブログネタにと思いましたが・・・撮り忘れ・・・

気を取り直して、天文年鑑を再度確認。

5月25日(明日です)に「月が火星の3°46’」とありました。

今日(5月24日)なら、火星-月-金星がうまく並びそう。

なので、ちょいと撮影してみました。

 

カメラの感度を、雑音で「ちらちら」になる寸前まで上げて撮影。

月の左側の星が火星、画面の右下の明るい星が金星です。

ふたご座周辺の明るい星も写ってます(正確な星の名称は不明)。

とりあえず、火星-月-金星の並びの写真撮影、成功です。

 

尚、撮影は「手持ち」、カメラマンの状態は「酒気帯び」です。

カメラの性能に助けられて、「手持ち」&「酒気帯び」でも「しっかり」写りました。