2023年ミズバショウの偵察 ファイナルにします | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

記録的に早い雪解け&桜の開花となった札幌。

ミズバショウの開花も早かったです。

札幌市手稲区の星置緑地のミズバショウ、開花が早かったので・・・終わりですね。

 

葉が育ちすぎ&花終わりです。

2023年のミズバショウの偵察はファイナルとします。

また来年~♪

 

ミズバショウだけでなく「カエル」も「偵察」していましたが、今回も居ません。

カエルとサンショウウオの卵は確認しました。

 

コジマエンレイソウは増えてきました。

群落にならず、色も「地味」なので、写真写りも「地味」ですが、増えてます。

遊歩道近くで「撮影しやすい」場所に沢山咲いています。

 

今、星置緑地で一番元気の良い花はエゾノリュウキンカ。

虫とコラボで撮影・・・この虫・・・ハエ?

 

マガモも居ました。

オスの方だけ?

 

と思ったら、メスは茂ったミスバショウの葉に隠れていました。

 

おっと、野鳥が・・・鳥に詳しくないので「不明」な鳥です。

 

星置緑地で芽吹く樹々で「ちょっと心惹かれる」一本。

桜の幼木ですかね。

 

この幼木、木肌も葉もサクラっぽいです。

数年後に花が咲けばわかるでしょう。