2023年ミスバショウの偵察 その1 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

積雪ゼロになった札幌。

道路脇の雪山も「残り僅か」状態です。

花と緑の季節にはまだまだ早いですが、札幌市手稲区の星置緑地へ散歩です。

星置緑地内も完全に雪が消えています。

 

緑地内は「湿地」ですが、水脈が切れているので、ポンプで給水らしい。

まだ水は出て居ません。

 

では、星置緑地へ出かけた目的、ミズバショウの偵察です。

葉が伸びてきており、小さいながらミズバショウの「花」も出始めています。

 

参考までに、2022年のミズバショウは↓こちら。

 

緑地内の他の場所も「偵察」します。

まだ整備前なので、遊歩道には小枝や落ち葉が散らばっています。

 

やや乾燥した場所に沢山出てきているのは、バイケイソウですかね。

有毒植物なので、野生動物も食べないらしいです。

 

何か「もやもやっ」と生えてきてます。

エゾノリュウキンカでしょうか・・・咲けば判る・・・咲くまで待ちましょう。

 

大きな樹が倒れていました。

風雪で倒れたのではなく、朽ちて倒れたみたいです。

 

星置緑地の周囲の道路脇に、フキノトウが咲いていました。

「春の味覚」として食用になりますが、食べた事は・・・ありません。

 

星置緑地の近くを函館本線が通っています。

葉が茂る前なので、緑地内から電車が良く見えます。

 

今年の札幌は雪解けが早かったので、桜の開花も早そうです。

自宅庭のクロッカスやチューリップも「開店直前」です。

尚、一年前の 2022年3月26日は、札幌の積雪が約50cm・・・春が遅かった年でした。