第73回さっぽろ雪まつり その1 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

三年振りに開催されたさっぽろ雪まつり。

最終日の昨日(2月11日)に「うろうろ」してきました。

「ほぼ」全員マスク姿 & 飲食ブース無し の「異色」な状況でしたが、楽しんできました。

では、さっぽろ雪まつり。

大通公園の西1丁目から順に掲載します。

 

【大通西1丁目】

カーリング体験コーナーです。

氷上で「投げる」のではなく、氷の周囲から「投げる」体験です。

 

【大通西2丁目】

高校生によるスノーオブジェクトコンテストが行われていました。

 

会場に並ぶ高校生の力作の雪像。

尚、世界各地の国・地域・都市が競う国際雪像コンクールは、開催見送りでした。

 

【大通西3丁目】

例年であればスキー/スノボのフリースタイルが行われるジャンプ台が設置される場所です。

今年はジャンプ台無し。

市民雪像の会場となっていました。

 

【大通西4丁目】

大雪像は「白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス」。

 

この会場は、恐竜化石が多数出土しているむかわ町がタイアップ。

「知っている人は知っている」と思いますが、むかわ町はししゃもでも有名。

毎年「本物の」ししゃもを食べに行っていましたが・・・ここ数年は・・・行ってない。

※スーパーで売られているのは代用のカラフトシシャモ(カペリン)です

 

大通西4丁目には、喫煙者に嬉しいブースがありました。

まだ新型コロナで「密」を避けるため、人数制限をしていましたが。

 

【大通西5丁目】

大雪像は「疾走するサラブレッド」。

 

大雪像の反対側は、小さな雪だるまが沢山。

何だ?

 

子供むけの「ゆきだるまをつくろう」のコーナーでした。

 

雪まつり会場、半分ぐらいまで来たので、続きは明日にします。