星置神社2022年7月の御朱印 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今月も札幌市手稲区の星置神社に参拝。

自宅から星置神社まで、徒歩30分。

30分歩くと約100kcalの消費(「ざっくり」の数値です、歩き方や体形で変動します)。

往復歩いたので、本日は約200kcal消費・・・「ちょっとだけ」皮下脂肪の「燃焼」です。

 

まずは神様へご挨拶のため、拝殿へ。

その後、拝殿を撮影しましたが、見てのとおり曇り空で「ぱっと」しない写真です。

7月の札幌は、ず~っと「変な」天気。

青空を背景に拝殿を撮影したかったのですが・・・今日も「変な」天気。

気温は低め、湿度は高め、どんより曇ってなんか「気持ち悪い」天気です。

 

次いで授与所で今月の御朱印を頂き、宮司さんと馬鹿話。

そのあと、境内をうろうろ。

境内社(?)の撫で蛙堂。

新型コロナの感染者急増なので、撫で蛙を「撫でる」時には、置いてある消毒薬をご利用下さい。

 

境内に風鈴の音が響いていました。

見れば、絵馬掛けに風鈴が揺れていました。

 

星置神社名物(?)の、かえる手水舎。

 

かえる手水舎の花手水です。

 

手水舎にも風鈴が揺れています。

こちらの写真は音響効果付きに加工してみました。

 

では、2022年7月の星置神社の特別御朱印。

 

七夕

札幌は月遅れの七夕なので・・・厳密には来月が七夕ですが・・・ま、良いか。

 

大暑

変な「湿った低温」の日でしたが、2022年の「大暑」は昨日の7月23日・・・天気が「変」だ。

 

7月の札幌、気温は低めながら、雨の多い日が続いています。

湿度が高いので、快適な気候ではないです。

本州方面では、熱波&洪水。

天気が「狂って」ます。