洞爺湖中島 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

丸い洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島。

洞爺湖汽船の遊覧船で上陸できます(除く冬季)。

森林博物館は入場料(2022年時点で200円)が必要です。

「うろうろ」するだけなら、追加料金はかかりません。

 

島全体は、鬱蒼とした原生林です。

 

しかし、北海道に自生していない樹木もありました。

植林した樹木でしょう。

しかし・・・樹木の種類に大問題があります。

スギなんか植林するな!!!

※小生は杉花粉症です※

 

中島には神社が建っています。

小規模な「祠」ですが、「神社仏閣ヲタク」の小生は、テンションが上がります。

 

こちらは大黒殿。

隣に由緒が掲げられており、長々と記載・・・写真撮ったので、後日「解読」します。

 

こちらは、菅原道真公を祀った天満天神宮。

由緒によれば、徳川幕府のお役人が、アイヌ民族のために祀った跡らしい。

 

最後は恵比寿堂。

この祠だけ由緒がありません。

 

参道に、郵便受けみたいな「物体」が並んでいました。

何だこりゃ。

 

中を見ると、仏様が収まっていました・・・ここ、神社だよね。

 

喫煙者の皆様へ朗報。

中島で喫煙可能です。

灰皿が設置(3か所)されています。

湖水を挟んで灰皿の向こうは昭和新山です。

 

大自然の中での「一服」は、至福のひと時でした。

尚、灰皿のない場所での喫煙は、ご遠慮ください。