続・星置緑地へミズバショウの偵察 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

先週「まだ早いよね」と思いながら「偵察」に出かけた星置緑地。

ミズバショウはまだ小さく、水も取り込まれていない状態。

それから一週間。

青空の下、2回目の偵察へ。

 

メムから水が湧いています。

 

緑地内は「湿原」状態。

そして、やや小さいながら、ミズバショウも良い感じ。

 

 

 

先週の「偵察」時、「正体不明」な植物が芽吹いていました。

今週は咲き始めです。

花が咲けば「何の植物」か、すぐ判ります。

キクザキイチゲの白い花。

 

こっちは、青いキクザキイチゲ。

 

黄色の花は、エゾノリュウキンカ。

 

動物も活動を初めています。

カエルの卵を発見。

しかし、カエル「本体」は「声」しか確認できず。

 

湿地の草花は伸びてきましたが、樹々の葉はこれから。

見通しが効くので、函館本線の電車が良く見えます。

 

週間天気予報を見ると、来週の土日の札幌は雨模様。

出かけるかどうか・・・当日の天気で決めます。