インフルワクチン打ちました | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今年は、2月に風疹ワクチンの接種。

その後、新型コロナワクチン(2回)接種

そして、大流行の危険ありとの事で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

なんと・・・今年は4回もワクチン接種してる。

 

では「ブログネタ枯渇」のため、予防接種の予診票で「遊んで」みました。

※病院へ提出した予診票は「真面目」に書きましたよ!

 

 

昨シーズンのインフルエンザ感染者は、例年より極端に少ない状態でした。

厚生労働省のホームページから感染者数の数字を拾ってみたことろ

 2019年 報告数の総数 1,876,083

 2020年 報告数の総数   563,487

明らかに少ないですね。

新型コロナ対策(マスク&手洗い&消毒)とインフル対策は共通なので、大幅に減少は良いですが、

抗体を持っている人が少ないので、大流行の危険がある模様です。

 

最近、新型コロナの感染者数が少ない状態が続いています。

このまま「全国民」がウイスル対策を続ければ、新型コロナもインフルも感染者数が抑えられます・・・

・・・でも・・・街中を歩くと

緩んでいる人が少なくない!

マスク&手洗い、続けましょう。