山ワサビ開花です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

明日から6月ですが・・・寒い (-_-メ)

札幌とその周辺では、最高気温は15度程度。

朝晩は10度以下です。

さらに

霜注意報が発令

・・・5月31日ですけど・・・異常です、

自宅の庭の野菜は、縮こまっています。

遅霜くらったら「アウト」な野菜もあるかも。

 

では、気を取り直して、自宅の庭。

今年も山ワサビ(ホースラディッシュ)が咲き始めました。

寿司や刺身に使用する「本わさび」とは別の植物で、ヨーロッパ原産ですが・・・北海道内で野生化してます。

辛さは本ワサビより「ワイルド」です。

庭の山わさび、食卓へも「行きます」が花も綺麗なので「観賞用」も兼ねて植えています。

 
本わさびは寿司や刺身で使ったりわさび漬けにしますね。
北海道では、すりおろした山ワサビをご飯に載せて醤油かけて食べます。
※ウィキペディアにも、この食べ方が紹介されています!
先日、自宅庭の山わさびを掘り起こして「北海道スタイル」で食べました。
すりおろして、ご飯にたっぷり載せて、醤油かけて・・・カライけど旨い \(^o^)/
 
翌日朝のトイレで
尿道にピリッとした違和感
を感じました。
・・・カラさが・・・尿に出た?
 
【注意】新型コロナウイスル感染防止の為、小生はススキノには行っていません