皆既月食の始まりはぼやっとでした | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

本日(5月26日)は皆既月食。

日本時間では夕方から始まるので、「見やすい」時間帯の月食でした。

しかし・・・月食の開始時間が・・・月の出に近い。

地平線から欠け始めの月が昇ってくるので、写真的には「キツイ」です。

おまけに、札幌周辺は時折薄雲が通過。

皆既月食

の時間帯は

ぼやっとした月が見えたり消えたり

でした。

なので、写真は皆既月食の終了後に撮影です。

 
皆既月食の終了直後。
まだ薄雲が残っていた模様。
光っている周辺が「ぼやっと」光っています。
デジカメの感度は「限界」の最高感度にしています。

 

少し時間が経ってからの撮影。

まだ薄雲が邪魔をしていますね。

 

月食終盤。

月も高く上がってきました、

雲の影響も無くなった模様です。

 

平年であれば、本州南部で梅雨入り⇒北海道は好天気の連続です。

しかし、今年は「記録的速さの梅雨入り」のニュースの後、北海道は天候不順。

今日の皆既月食が見られるか不安でしたが、「ぼちぼち」見る事ができました。

 

次の皆既月食は2022年11月8日です。

乞うご期待。