「ぽちっ」と一輪 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昨年のブログ記事を確認したら、4月5日にクロッカス開花。

今年も、4月5日にクロッカスが開花・・・一輪だけですが。

土日は冷たい雨が降り、「春は足踏み」の状態でしたが、今日の好天(ちょっと肌寒い日でしたが)で開花です。

クロッカスは、日差しが無いと咲きません。

一旦咲いても、曇ると花が閉じてしまいます。

 

クロッカスの近くでは、ヒヤシンスが出てきました。

ヒヤシンス周囲の「ぽちぽち」生えているのは、チオノドクサです。

我が家のヒヤシンスは「勝手に球根が増えない」タイプです。

なので、球根を増やすため、昨年秋に球根に切れ込みを入れて植えなおしました。

 

石狩市の石狩浜海浜植物保護センターで種をいただいたエゾカワラナデシコ。

今年の新芽が出てきました。

年々「もじゃもじゃ」になり、隣に植えたフウロソウと「喧嘩」になっています。

5月連休中に、株の整理を考えています。

 

さて、札幌の我が家でも「花のシーズン」(一輪咲いても花は花!)が始まりました。

春の進み具合はお天気次第。

今週の週間天気を確認しましょうか。

 

赤の点線で囲った場所ですが・・・なんだこりゃ

もう雪いらんぞ

北国の春は真っすぐ・・・来ません (-_-メ)