Windows7サポート終了です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

一般的なパソコンのOSはWindowsです。

本日(2020年1月14日)で、Windows7のサポートは終了。

明日から、Windows7のパソコンをネットに繋ぐと

セキュリティ上の欠陥をサイバー犯罪者が突破

自宅パソコンが不正アクセスされる

の危険が増大です・・・イキナリは無いでしょうが、日々危険度は増します。

なので、 Windows7のパソコンを使用している方の大多数は、パソコンの買い替えを余儀なくされています。

Windows7のサポート終了直前で、パソコンの量販店は大賑わいの状態。

 

しかし・・・パソコン買い換えは「びんぼーサラリーマン」にはキツイ。

そして・・・今のWindows7のパソコンは、未だに(裏技的ですが)無償でWindows10に移行可能。

「ググれ」ば、移行方法がすぐ判ります。

びんぼーサラリーマン」の小生は、Windows7をWindows10に移行しました。

親戚から依頼されたパソコンも含め、4台のパソコンをWindows10に移行。

移行した4台の内1台は XP→7→10 と2回も移行しています。

Windowsの移行後、メールソフトの移行には難儀しましたが・・・ま、なんとかWindows7はWindows10へ全て移行終了です。

 

では「ブログ用」に撮影した、Windows7→Windows10の画像をどうぞ。

 

まずは、Windows10をダウンロード。

ダウンロード中、ほったらかして別の事してました。

 

インストール開始です。

さっさとインストールして下さい。

インストール中も、ほったらかして別の事をしていました。

 

はぁ?「すべてお任せください」だと?

30年以上コンピュータの仕事をしてきた小生は、御社に「任せ」られません。

IT企業勤務の人でWindowsに「すべてお任せ」できる人に出会った事はありません。

 

なんだか「ごちゃごちゃ」と設定の選択が出ました。

極めて「気に入らない」設定も多いので、あっちこっちを「いいえ」にしました。

勝手に「Microsoftへ送信」されるのは、「冗談じゃねえ」と思っています。

 

なんか注意が表示されましたが・・・使っていないソフトなので、削除いいですよ。

 

作業完了。

 

昔話になりますが、WindowsXPのサポート終了は2014年4月でした。

さらに、消費税率引き上げ(5%→8%)も、XPのサポート終了と同じ2014年4月。

取引先に「パソコンの取り換えは早めにお願いします」と見積もり書を必死で作成したのですが・・・

どの会社もぎりぎりに発注しやがって・・・作業が集中して・・・納品が大変だった・・・(T_T)

 

今は、パソコンの販売には携わっていないので、どーでも良い「昔話」です。

個人的はマイクロソフト製品は使用したくないのですが、世の中マイクロソフト製品が「インフラ」になっています。

「仕方なく」Windowsを使用しています。

IT業界の人でマイクロソフトが「キライ」な人、多いです・・・小生もそうです。

 

 

【お詫び】

本日のブログ記事は、ITエンジニアの「グチ」120%となっています。

IT業界以外の方には「アホか!」の内容である事をお詫び申し上げます。