散歩の行き先は北海道神宮 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

蝦夷国一宮の北海道神宮。

初詣の参拝者は北海道一を誇る神社です。

かつては「札幌神社」と呼ばれていましたが、戦後に明治天皇を合祀し「北海道神宮」となりました。

※「神宮」が付く神社は、皇室と関係のある神社です

 

小生、普段から歩く事を意識していますが、休日は

4Kmや5Kmの距離は徒歩圏内!

のつもりで、カメラ片手に歩いています。

数年前、東京勤務だった時、東急世田谷線の沿線を「全線徒歩」で「踏破」した事がありました。

※世田谷線の路線距離は5Kmです

疲れたら世田谷線に乗ればいいやと思い歩き始め、結局「全線を徒歩で踏破」。

天気の良い日だったので、がっちり日焼けしました。

 

では、散歩して行った先の北海道神宮。

JR札幌駅までは通勤定期、そこから北海道神宮まで、約4Kmです。

おお、徒歩圏内だ!

途中、大通公園のパラ園等々にも寄りつつ北海道神宮を目指します。

ますは、二の鳥居。

地下鉄利用の場合、公園口鳥居から境内に進みますが、北一条通を「歩いた」ので、こちらから境内へ。

 

あ、二の鳥居の手前に、包丁塚が置かれています。

 

冬の足音が迫っている北海道。

桜が紅葉していました。

 

拝殿に向かい、いつもの様に「髪の毛がこれ以上減りません様に」のお願いをしました。

神に髪のお願い・・・ドラッグストアで、リアップ買うべきか・・・(-_-;)

拝殿の周辺は、人が多すぎるので、撮影は止め。

買える時、境内に見慣れる建物発見。

神宮茶屋です。

機会があれば、寄ってみよう。

 

開拓神社の前を通って・・・

 

公園口鳥居を抜け・・・

 

まだ足は大丈夫で。

地下鉄代ケチるため健脚維持のため、札幌駅まで歩きました。