札幌大通公園西12丁目バラ園 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市の真ん中を東西に延びる大通公園。

お盆休みなので、末端の西12丁目のバラ園に「出没」してみました。

お盆「休み」期間中なので、撮影した花と品種名を並べる「手抜きブログスタイル」で掲載させて頂きますm(__)m

 

ホットココア

 

フラウ カール ドルシュキ

 

アンジェラ

 

アイスバーグ

 

サンガーハウザーユビレウムスローゼ

 

オリンピックファイヤー

 

モナ リザ

 

サンバ

 

ムーンダンス

 

ハニーパヒューム

 

北海道の爽やかかな夏空の下で咲くバラ。

爽やかです・・・先日「5年ぶりで札幌で熱帯夜」と云う「暑苦しい」日もありましたが。

でも、今日(8月14日)は、爽やかな一日でした。

 

大通公園のバラ園に、花が咲いていない場所がありました。

葉は茂っています。

 

説明のプレートがありました。

なるほど、今年植えたばかりで、花が咲くのは来年ですね。

小生は「了承」しました。

品種名は、レモンフィズ。

来年、楽しまさせて頂きます。

 

しかし・・・「花」自身は「来年」に「了承」していなかった模様。

咲くのが「来年」の「了承」を「拒否」し、「気合」で「年内」に花を咲かした株がありました。

ぽつんと一株だけ、咲いていました。

 

おお、きれいな黄色の花です。

品種名の「レモン フィズ」にぴったりの花です。

「気合」で一株だけ咲いていましたが、来年は「どばっ」と咲くでしょう。