札幌市西区の琴似神社はちゃんと参拝しています | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昨日のブログで、札幌市西区の琴似神社境内に保存されている屯田兵屋の記事を載せました。

行った場所は琴似「神社」・・・神様へのご挨拶は「義務」です。

主目的の屯田兵屋だけ撮影はしません。

ちゃんと琴似神社の神様にご挨拶しています。

さらに、ブログネタ用写真も撮影しています。

 

では、琴似神社の境内です。

鳥居の前に、ビニール傘があります。

参拝した日は、雨は降っていません。

はて?

 

なんと、カラス襲撃避けの傘でした。

 

攻撃的になっているカラスに注意しつつ、境内を進みます。

まずは、境内社の安全神社。

昨日載せた屯田兵屋へは、この安全神社の「裏」を抜けて進みます。

 

神門。

この先に、琴似神社拝殿が建っています。

 

神門内の境内社。

まずは琴似天満宮。

菅原道真公を祀っています。

 

琴似天満宮の真正面に報徳神社。

 

そして、琴似神社の拝殿です。

 

「神社仏閣巡り」を趣味としている小生ですが、歴史的建築物に興味津々になってきました。

その一方で・・・「鉄」がおろそかになっている(-_-;)