八紘学園花菖蒲園 その1 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市の八紘学園(学校法人八紘学園 北海道農業専門学校)の花菖蒲園へ行って来ました。

花菖蒲園の2019年の公開は、7月8日(月)~7月17日(水)。

この三連休に行かなければ、また来年・・・になる(-_-;)

蒸し暑い日でしたが、花菖蒲園を堪能しました。

 

八紘学園花菖蒲園は、札幌市営地下東豊線の終点、福住駅から徒歩10分。

交通の便が良いです。

 

地下鉄福住駅から、花菖蒲園目指して歩くと、まずは農産物直売所。

ここのソフトクリームは、札幌市内で一番美味しいらしい・・・「おっさん一人」て食べても楽しくない(-_-;)

「おっさん」は、花菖蒲園目指して進みます。

 

気持ちの良いポプラ並木を進みます。

 

途中に、農業専門学校の牛舎が建っていました。

牛舎には白黒模様のホルスタイン。

牛糞の「香り」が「充満」していましたが、気にしない・・・小生には慣れた「香り」です。

 

さあ、花菖蒲園に到着。

 

「がっつり」咲き誇っています。

でも、公開の最初の方が、綺麗に咲いていたらしい・・・来年は、公開直後に来てみる事にします。

 

菖蒲をアップで一枚。

 

白い菖蒲も撮影。

 

菖蒲の写真、上記以外に「大量」に撮影・・・どう公開しようか(-_-;)

以前行っていた「今日の花」を復活させて、毎日一輪ブログに載せる事を「企んで」います。

 

花菖蒲園の横に、トラクター。

ディスプレイでは無く、実際に使用しているトラクターを置いているだけですね。

 

花菖蒲園の奥は丘になっていて、丘の上には並木。

 

なんだか、「これぞ北海道」みたいな写真になりました。

でも、この場所、194万人が暮らす大都市の、地下鉄駅から徒歩10分の場所なんですよ。

大自然が感じられる大都市の札幌、「過酷な冬」を「気にしない」方なら、住みやすい街です。