百合が原公園の湖のユリ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市北区の百合が原公園に頻繁に出没していましたが・・・今年は2回目・・・以前より「頻度」が下がっています。

しかし、「ブログネタ」の「素材」が豊富な公園なので、ひさびさ「出没」です。

今回の「獲物」は、ユリの花。

沢山撮影したので、数日に渡って掲載します。

まずは「湖」のユリ。

北海道内の湖の名前が付けられたユリです。

 

レイク シコツ

支笏湖にちなんだ名前と思われます。

 

 

続いて、レイク マシュウ。

霧の摩周湖にちなんだ名前と思われます。

 

 

最後に、レイク アカン。

阿寒湖にちなんだ名前と思われます。

 

レイク アカン・・・開花前・・・(-_-;)

アカンが開花前で・・・「あかん」ね・・・失礼しましたm(__)m

 

上記の湖シリーズは、並んで植えられていました。

植えられた場所の背後は林なので、背景を簡単に暗く落とせました。

夜間にストロボ撮影ではなく、全て日中(それも快晴)の状態で撮影です。

小生が好みの構図で撮影できました。

 

ユリの周囲に、ラベンダーも植えられています。

 

明日も百合が原公園のユリ、続きます。