JR北海道 函館本線 白石駅 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市内に「白石駅」が2駅。

ひとつは、札幌市営地下鉄の白石駅。

もうひとつが、JR北海道の白石駅。

名称は同じですが全く別の場所、1.6km離れています。

尚、宮城県白石市にも「JR白石駅」が存在します。

 

では、JR北海道の白石駅へ。

 

まずは北口。

周囲はほぼ住宅地、駅前は「すっきり」しています。

 

反対側の南口

古くからの市街地なので、ちょっと「ごちゃごちゃ」しています。

 

建物の内部(自由通路の部分なので、厳密には「駅舎」でない)です。

駅と鉄道の歴史が展示されています。

JR白石駅は1882年(明治15年)に開業、北海道の「歴史」と重なります。

 

では、ホームへ。

この駅の区間は、函館本線と千歳線の複々線です。

両方の路線の電車が利用可能なので、次々と電車が来ます。

さらに、通過する特急や快速も多く、「鉄」なら飽きません。

 

この日は、他にも予定があったので、撮影したこの電車↑に乗って移動でした。