札幌運転所 DE10 1660 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

木曜日の夜の地震には、ちょっと「どきっ」としました。

昨年9月の北海道胆振東部地震の余震との事。

幸い、発電所の停止は無く、停電は避けられました。

しかし、地震発生から朝までJR・地下鉄共に運転見合わせ。

大勢の方が「帰宅困難」となり、駅や地下道で一夜を明かしました。

さらに、元首相がSNSで「デマ」を流すとは・・・政治家として論外、消えて下さい。

 

さて、本題の「DE10」です。

 

小生が利用しているJR北海道函館本線の稲穂駅。

特徴も無い小さな無人駅ですが、駅横は札幌運転所。

「鉄」の心を満たしてくれます(笑)

 

「駅横」の札幌運転所ですが、車両の入れ替えを行っているDE10の「色」が・・・あれ?

この「見慣れぬ色」のDE10 1660、ノロッコ号牽引用の機関車です。

真冬は「流氷ノロッコ号」、夏は「くしろ湿原ノロッコ号」を牽引しています。

現在、「流氷ノロッコ号」は、後継の流氷物語号(ディーゼル車)に変更され、冬のノロッコ号は無くなりました。

「くしろ湿原ノロッコ号」の運転終了後、札幌運転所で「アルバイト中」ですかね(笑)