神社雪景色5 琴似神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

真冬の北海道でも、神社巡りで「うろうろ」している小生、札幌市西区の琴似神社へ参拝です。

 

狛犬は雪の帽子をかぶっています。

 

琴似神社の拝殿や社務所は、神門の中です。

門に置かれた「謹賀新年」・・・1月の撮影がバレバレです (^_^;)

あ、2月もちゃんと神社巡り、してますよ。

 

神門をくぐって、拝殿です。

 

境内の摂社も雪化粧。

こちらは、報徳神社

境内を取り囲む塀と一体になっています。

 

琴似天満宮 。

菅原道真公を祀っています。

 

安全神社。

この摂社は、神門の手前に建っています。

 

琴似神社への参拝は、今回で2回目。

最初の参拝の時、御朱印を頂きました。

 

北海道内の冬のイベント、そろそろ終盤です。

各地の雪祭りは終了、小樽雪あかりの路はあす(2月17日)が最終日。

日差しも「ちょっとだけ」春めいて・・・でも、まだまだ「雪たっぷり」の札幌です。