神社雪景色3 札幌護国神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

真冬の北海道でも「うろうろ」している小生、冬は北海道の雪景色を撮影・・・当たり前(-_-;)

では、北海道の神社の雪景色、今日は札幌護国神社です。

撮影時は快晴でした。

晴れの雪景色は写欲をそそります。

 

神門をくぐって、境内へ・・・ん?

結構式場?

 

この日、札幌護国神社で、神前結婚式が行われていました。

 

結婚式の真っ最中の拝殿です。

以前、従兄弟が北海道神宮で結婚式を挙げましたが、参拝者が多く落ち着かない状態でした。

こちらの札幌護国神社の方が、静かで厳かに挙式できそうです。

 

札幌護国神社の境内には、多賀神社も建っています。

 

雪景色の多賀神社です。

 

この多賀神社の「効能」は、縁結びです。

絵馬はハート型、ほとんどが縁結びのお願いでした。

 

札幌護国神社の境内の彰徳苑。

慰霊の石碑が並ぶ場所です。

 

日本の負の歴史の証人が、雪を纏って並んでいます。

 

この札幌護国神社で御朱印をいたいただのは2年以上前。

頂いた時は夏。

汗まみれで御朱印を頂きました。

 

境内社の多賀神社の御朱印も頂けます。

札幌護国神社の社務所で、「多賀神社の御朱印もお願いします」とお願いして頂いて下さい。

 

さっぽろ雪まつりも近づいてきましたが・・・来週あたり、完成間近の雪像を撮りに行ってきます・・・気が向けば(-_-;)