冬の道庁前庭 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

大通公園で、さっぽろ雪まつり準備の風景を撮影後、北海道庁前庭へ。

多くの観光客が写真を撮っています。

いつもの事ですが・・・聞こえるのは、ほぼ中国語・・・でも、東南アジアの方もいらっしゃいました。

ぜひ、北海道経済のため、財布の紐を緩めて下さい m(__)m

 

では、冬の道庁前庭の写真です。

まずは、北海道道庁の旧庁舎、通称赤レンガです。

 

札幌の初雪は遅かったですが、市内はそれなりに積もっています。

雪山はかなり成長していました。

 

こっちにも雪山。

 

前庭の池のマガモは、雪の上で休んでいます。

 

大通公園→道庁前庭への移動中、北海道大学植物園の温室へ寄る予定でした。

「うろうろ」した1月4日は、世間では平日(小生の会社は休み)です。

なので、北海道大学植物園の温室は、営業していると思ったのですが

9月6日に発生した北海道胆振東部地震により破損

した温室屋根ガラスの補修工事及び積雪による破

損ガラスの落下の恐れがあるため、以下の期間、

温室を休館いたします。
休館期間 平成30年12月1日~平成31年3月31日

春まで閉館でした・・・事前に調べましょう (-_-;)

3月31日まで閉館は、公式ホームページに記載されていました。