異臭だたよう北海道庁前庭 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

遅い初雪の後、「どっ」と雪が積もって、その後消えて、しかし真冬が日々迫っている札幌。

雪が積もった直後の北海道庁前庭で、ちょっと「うろうろ」です。

積もった雪の上に、イチョウの葉が落ちて、地面は白と黄色の2色に色分け状態。

 

上を見れば、葉はすっかり落ちています。

 

でも、周囲は

なんだか、くっさ~

異臭がただよっています。

この異臭、小樽の住吉神社のイチヨウ周辺でもただよっていました。

異臭の原因は↓これ

 

ギンナンです。

大量のぎんなんが落ちているので、くさいです。

取っている方もいますが、取りきれない模様。

くさいので(食べると美味しいですが)がんばって取って下さいm(__)m

 

イチョウの周辺はクサイので、離れた場所で被写体探し。

まだ葉が残っている木と、道庁赤レンガのコラボ写真を一枚。

 

道庁前庭を「うろうろ」したのは、雪釣りの撮影が主目的・・・ありゃ、まだ途中でした。

後日、改めて撮影に来ます。

 

イチイの実が美味しそう。

子供の時、イチイの実を食べてました。

甘くて美味しいです。

しかし・・・最近知ったのですが、イチイの種は有毒です。

イチイの実を食べた時、種吐き出していたよね・・・飲み込んでいたら「ヤバイ」状態になっていました。

尚、北海道では、イチイを「オンコ」と呼びます。

「オンコ」はアイヌ語です。

 

週間天気予報を見ると、雪の日が多いです。

今年は、暖冬との長期予報が出ていますが、気温高めだと湿った重い雪が降りやすいです。

除雪だけを考えると、気温が低く「さらっと」した雪の方が楽です。