小樽市 入船地蔵尊 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

小樽市の住吉神社周辺の地図を確認していたところ、神社マークを発見。

場所は、住吉神社の朝里側の道路を山に向かって進んだ所です。

いろいろ調べた結果、入船地蔵尊と判明。

お地蔵様を祀っていますので・・・神社ではなく、お寺に近い存在です。

とにかく、住吉神社の参拝&境内の紅葉撮影後、入船地蔵尊へ。

 

お地蔵様を祀った祠がぽつんと建っています。

斜めにアングルから、もう一枚。

 

中を除くと、お地蔵様が安置されていました。

失礼になるので、写真は撮っていません。

お地蔵様に手を合わせて、次の撮影場所へ移動です。

 

今回、小樽市内を巡るのに、こんな↓切符を使用しました。

 

「おたる市内線バス1日乗車券」です。

小樽駅前のバスターミナルの案内所で発売しています。

乗車可能な範囲等は、裏面に記載されています。

小樽に住んでいる方なら「あ、市内均一区間(220円)の範囲だ」と気付くでしょう。

この切符は750円(2018年11月時点)なので、バスに4回乗れば「モト」が取れます。

「おたる市内線バス1日乗車券」の適用区範囲内は、運行頻度が高い区間も多いです。

気の向くまま、小樽市内を「さまよう」事が可能です。

この切符、残念ながら、小樽市内の温泉郷である朝里川温泉は範囲外です。

この切符を所持していて朝里川温泉へ行く場合は、下車時に切符の範囲外となる区間の料金を支払います。

朝里川温泉行きのバス車内に掲示が出ていると思うので、ご利用の際はご確認下さい。

 

バスや鉄道で「乗り放題」の切符、探すといろいろ有ります。

小樽市内を「うろうろ」する予定の方、「おたる市内線バス1日乗車券」を、ぜひ!