紅葉真っ盛りの小樽住吉神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

土日は「予報どおり」の晴れ。

小樽の街を散策してきました。

まずは、住吉神社

旧社格は県社・・・北海「道」ですが、なぜか「県」社です。

最寄のバス停は、ずばり「住吉神社前」。

北海道中央バスとJR北海道バスが共同運行している「高速おたる号」も停車します。

では、バスを降りて住吉神社へ。

 

境内にはイチョウの大木が並んでおり、秋になったら撮影と思っていました。

一の鳥居(国道側)近くのイチョウはまだ緑でしたが、拝殿近くのイチョウは色付いています。

 

拝殿近くまで来ました。

イチョウの黄色とサクラの赤が、秋を染め上げています。

 

三の鳥居から拝殿。

うん、色合いは大丈夫。

 

しかし・・・

境内にただよう異臭、くっさ~、何の匂い?

臭いの原因は、ギンナンでした。

 

ギンナンの臭いを嗅ぎながら、拝殿に到着。

 

おお、拝殿のガラスが鏡になって、紅葉が映っている!

秋真っ盛りです。

 

では参拝。

今は平地で紅葉、しかし山々は雪景色です。

駆け足で季節が到来します。