札幌市清田区 清田稲荷神社2 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昨年の今頃、札幌市内の清田区に建つ清田稲荷神社へ「日曜日」に参拝しました。

御朱印を・・・と思ったら

日曜日定休日

でした (-_-;)

※神社そのものは「年中無休」なので、いつでも参拝できます

 

休み無しで宮司さんが働く神社は、労働基準法違反の「ブラック神社」になります。

御朱印マニアの皆様、ご了承下さい。

なので、改めて土曜日に参拝しようと思って・・・1年経過。

参拝してきました。

2回目の参拝になるので、ブログタイトルも「清田稲荷神社2」です。

 

稲荷なので、狐がお出迎え。

時折、「稲荷」神社なのに、狐がおらず狛犬だけの神社もあります。

「歴史的経緯」もあると思うので、「気にしない」事にしています。

 

では、頂いた御朱印。

日付と印だけのシンプルな御朱印です。

 

御朱印を頂いた時、墨や印の朱肉が反対側に写らない様、紙を挟んでくれます。

清田稲荷神社では、こんな↓紙を挟んでくれました。

 

「キヨタイナリ」の印を押した紙でした。

これは「おしゃれ」です。

普段は、御朱印帳に挟む紙は捨てますが・・・せっかくなので「コレクション」にします。