札幌市電の開業は1918年(大正7年)。
今日(2018年8月12日)、札幌市電は開業100周年を迎えました。
せっかくなので札幌市電(沿線に用事があっただけですが・・・)へGo!
西15丁目停留所。
工事中で仮設の停留所です。
路面電車に取り付けられた開業100周年のプレートをアップで。
ちょうど新型車両のA1200系が来ました。
現在3編成が導入されています。
今後、古い車両の置き換えは、連接車ではない形の車両になるらしい。
路面電車が交差点で曲がる場所の信号機です。
黄色の矢印は路面電車への指示です。
車の免許を取るまで、黄色の矢印の意味が不明でした。
教習所で「路面電車への指示」と教わって、「ガキ」の時からの疑問が解消しました。
※路面電車が無い街には無い信号ですが、いちおう「気に」して下さい
赤の×も路面電車への指示です。
路面電車沿線の「目的地」近くに、市電の車庫「電車事業所」があります。
見学可能です。
札幌市電のホームページに「電車事業所の見学」が記載さえているので、興味のある方はどうぞ。
※リンクは市電ホームページの電車事業所の見学です
電車事業所最寄の「電車事業所前」停留所。
ここも工事中で仮設でした。
グリーンの服の方々は、仮設停留所(道路のど真ん中)への誘導&安全確認の方です。
電車事業所の交差点で90度ターンする「内回り」&「外回り」
最新の車両と、「レトロ」な車両のすれ違いです。
新型、まだ1回しか乗った事がありません。
私が市電に乗ると、ほぼ「レトロ」な車両・・・ま、けっこう「好き」で乗っていますが。
目的地到着。
札幌中央図書館です。
最寄の停留所は、中央図書館前。
本当に「図書館の前」に停留所があります。
中央図書館で調べ物して、帰りも札幌市電。
明日も「祝!札幌市電開業100周年」続きます。