今日の花 No. 118 フウロソウ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

フウロソウ(風露草)

撮影場所:札幌市内某所の自宅

 

フウロソウはホームセンターで購入。

最初は・・・株も小さく花もしょぼく・・・家族から「何なの、しょぼいね」と笑われました。

しかし、今では「もじゃもじゃ」に育ち、沢山の花を咲かせています。

宿根草なので、根で冬を越します。

 

株が大きくなるにつれ、何度か植え替えをしました。

フウロソウは、太い根が地中深く伸びているので、植え替えの時は根を途中で切らねばなりません。

そうすると・・・葉も茎も「ぐったり」となり、植え替えた後「半死状態」となります。

1週間ぐらいで「復活」しますが、最初に植え替えた時は「死んだ?」と思いました。