春の陽気に誘われて出てきました | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昨日は全国的に気温上昇。

札幌でも20度を突破。

春を通り越して「初夏」状態。

今日は「平年並み」・・・逆に寒いぞ。

 

さて、気温が上がったり下がったりしながら、春なので地面の下からいろいろ出てきてます。

まずはアスパラ。

ヨメさんに「アスパラ、出てきた\(^o^)/」

と言ったら、その日のうちにブログネタにされてしまいました (-_-;)

私が種を植えて肥料入れて育てたアスパラなのに (ToT)

まだ食卓に上がる長さにはなっていませんが、ゴールデンウィークまでには食べられるでしょう。

 

春になると自宅の庭で最初に咲くクロッカス・・・花は終わりました。

 

今咲いているのは、チオノドグサだけ。

 

原種のチューリップがもうちょっとで咲く!

 

ヒヤシンスもあとちょっとで咲きます。

 

球根植物は、「親」の球根から「子」の球根が分裂して増える品種が多いです。

しかし、数年前に植えたこのヒヤシンスは、そのままでは球根の「子」ができないらしい。

ネットで調べたら、球根に切れ目を入れないと分裂しないとの事。

秋に植え替える時、試してみます。