石狩郡当別町 西当別神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

西当別神社は、JR札沼線(学園都市線)の石狩太美駅近く。

札幌市内への交通の便が良いので、開拓地から住宅地に「変身」しています。

 

神社名の石柱を見ると、セメントで塗りつぶした跡があります。

恐らく、旧社格(西当別神社は村社)が刻まれていたと思われます。

戦後、社格制度が廃止された時、GHQの干渉を避けるために塗りつぶしたのでしょう。

もはや、元に戻して良いと思うのですが。

 

神社の入り口に看板。

由緒書きと思ったら、注意事項でした。

 

由緒書きは、立派な石造りでした。

 

空が広い境内(ただし、参拝した時は雨模様でしたが)に、石碑多数。

この土地の歴史を物語っています。

 

石碑を眺めた後、境内を進みます。

 

手水舎。

 

狛犬は威厳のある顔立ちです。

 

社殿は、シンプルながら渋い造り。

 

雨が落ちてきた境内を、大急ぎで探索。

地神塔が建っていました。

 

この日は「晴れ」の予報だったのですが・・・時々雨。

普段の行いのせい?