東京都 台東区 三島神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

東京都台東区の三島神社

最寄り駅は、JR鶯谷駅・東京メトロ入谷駅です。

女性の神主さんです。

いろいろ、楽しいお話をさせていただきました。

 

 

狛犬は、「迫力」のある姿です。

 

雷様を閉じ込めたとの伝説がある雷井戸(安全の為、ふたをしています)。

この場所に落雷があった時、神社の境内に雷様も落ちたそうです。

落ちた雷様をこの井戸に閉じ込めたところ、「出してくれ~」と泣き言を言うので

二度と落ちるな

との約束をして釈放したとの事。

なので、この神社は

落ちない神社

です。

受験シーズンは終わりましたが、来年受験の方、この神社はご利益ありそうです。

受験勉強をした上で絵馬を奉納すると希望校に合格するでしょう。

受験にご利益のある神社は、湯島天満宮だけではありません。

【注意】勉強せずに神様に拝んだ場合、ご利益は「全く」ありません

 

コンパクトな「都市型」の境内ですが、境内社に火除稲荷社がありました。

受験や資格試験に関係ない方でも、火災予防は皆さん「必須」でしょう。

消火器や火災報知機の設置、火災保険の加入、火除稲荷社への参拝の三点セットで防災は完全です。

あ、日々の火災予防も心がければ、尚良いでしょう。

 

御朱印もいただきました。

ビンボーなサラリーマンには「金運上昇」はうれしいです。

ちなみに、札幌の自宅では「消火器・火災報知機の設置」「火災保険の加入」が済んでいます。

火除稲荷社のある三島神社に参拝したので、防災は完璧です。

 

神主さんと楽しいお話を伺った後、いろいろ頂きました。

左側は、三島神社の「三」をかたどった砂糖菓子(神主さんの好きな金平糖入り)。

右側は、「幸福」になる飴です。

 

札幌の自宅へ戻ったら、

砂糖菓子と「幸福」飴は神棚直行

です。

もったいなくて食べられません(-_-;)

 

あ、女性神主さんのお顔は、三島神社のホームページに載っています。

ぜひホームページをご覧いただき、機会があれば参拝して下さい。