鎌倉vol.16 杉本寺 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

鎌倉市街地から金沢八景方面に進んだ所に、杉本寺があります。

鎌倉駅からやや距離があるので、「健脚」でない方はバスを利用した方が良いです。

あ、運動不足のメタボは歩いて下さい。

 

 

最初の石段を登ると、仁王様がお出迎え。

 

 

さらに石段が続きます。

コケの石段。

梅雨時期が一番綺麗です。

通常は通行禁止。

左横の石段を登ります。

 

本堂は茅葺です。

本堂の中で、本尊の十一面観音を拝めます。

 

本尊を拝んだ後、境内を「うろうろ」。

「同居」の神社もありました。

 

御朱印集めを兼ねて寺社巡りしていますが、お寺に「同居」している神社の多さに驚きます。

廃仏毀釈の前は、普通に「同居」が多かったのでしょう。