さいたま市 埼玉県護国神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

氷川神社の本家、武蔵一宮氷川神社の近くに、埼玉県護国神社 があります。
武蔵一宮氷川神社を参拝した後、大宮公園を抜けて行きました。
混雑する武蔵一宮氷川神社とは別世界の静けさです。



英霊51000余柱を祀っている埼玉県護国神社。



歴史の浅い神社ですが、凛々しい姿の拝殿です。



境内に、ちょっと物騒な物が。
日露戦争当時の砲弾だそうです。



砲弾が奉納された経緯のプレートが横にありました。



埼玉県護国神社の境内ではありませんが、隣接する大宮公園で梅の花が咲いていました。



昔より、梅や桜が咲く時期が早くなっています。
地球温暖化の影響でしょうね。