那須烏山市 太平寺 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

宇都宮から烏山線に揺られて那須烏山市へ。
龍門の滝の近くに太平寺があります。
803年に坂上田村麻呂が戦勝を祈願して建てたのが、寺の始まりとの事。
1000年以上も昔です。



堂々とした仁王門。
何かぶらさがっています。



お寺に奉納された大わらじでした。



境内は、静まり返っています。



本堂。





このお寺は、蛇姫様のお墓があります。
あ、蛇姫様は、楳図かずお氏の怪奇漫画とは関係ないです。
無実の罪を着せられ自害した姫が、死後に白蛇に化身したとの伝説があるので、蛇姫です。
でも・・・「蛇姫」様・・・最初に見た時は、楳図かずお氏の漫画を思い出してしまいました (-_-;)



こちらが、蛇姫様のお墓です。



静かなお寺でした。
龍門の滝を訪れた時、ついでにどうぞ。