ハエトリグサ食事中 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今日の札幌は、気温低め。
しかし
7月中頃から梅雨前線が居座って、湿気っぽい

関東で梅雨明け&猛暑になると
①梅雨前線が北上の途中に消える
②梅雨前線が元気な状態で北上し北海道に居座る

のどちらかになります。
今年は、残念な事に
になってしまいました。
の夏に北海道へお越しの観光客は「爽やか~」と喜びます。
今年はなので「どこが爽やかだ~」と怒ります・・・怒ったら、よけいに暑くなりますよ。

さて、蒸し暑いので、虫を食う植物を・・・ギャクにもなってませんね m(__)m
北大植物園の食虫植物コーナのハエトリグサです。



この食虫植物コーナー、大好きです(←変人扱いして下さい (-_-;) )
一番好きなのが、ハエトリグサ。
別名、ハエトリソウ、ハエジゴク(ウィキペデキアより)。

過去に訪れた時は、「食事中」はいませんでした。
今回は・・・いた!食事中!



次は、捕食の瞬間が見たい \(^o^)/

【注意】
このハエトリグサ、葉を閉じる時、かなり消耗するらしいです。
いたずらで刺激を与えて、続けざまに無意味に葉を閉じさせると、最悪枯れてしまうらしい。
ハエトリグサを見かけても、イタズラしないで下さい。