温室のヒガンバナ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

秋になると、妖しく赤いヒガンバナが・・・北海道では、なかなか見れません。
屋外では、育てるのが困難らしいです。
北海道内で、確実にヒガンバナが咲くのが、百合が原公園の温室です。
鉢植えですが、毎年咲きます。
今年も、ヒガンバナが咲きました\(^o^)/
一般的な「赤」以外の品種も咲いています。

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

ヒガンバナと云えば、埼玉県日高市の巾着田 を思い出します。
あのヒガンバナの群生地は、見事です。
以前、武蔵野市に住んでいた時は、1時間少々で行けました。
今は札幌市なので、千歳空港から飛行機で・・・あ、北斗星の方が・・・話しが脱線。

温室のヒガンバナの後ろには、大きな緑色のアヤシイ物体が鎮座してます。
巨大なコケの玉です。
よくぞ育てた・・・

たあぼかめら