秋は来たか | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

最近、日本国内の雨の降り方が凶暴。
降れば、滝
降らなければ、日照り

極端すぎます。

昨日の札幌近辺は、
一日に10回ぐらい滝!
ええかげんにせい・・・
昨夜も断続的に「」で、窓が開けられない・・・なんだか蒸す・・・かゆい・・・どこが?

たあぼかめら

たあぼかめら

ところが、今日は涼しくて晴れ。
完全に秋~

昨年は、9月末まで「夏」が続いた北海道。
道民は「暑さでぐったり」、観光客は「詐欺だ!どこが爽やかだ!」と激怒でした。

通常、関東と北海道では、季節が1ヵ月ずれです。
平年なら、秋が始まる北海道。
このまま、秋になるかな。

雨の降りすぎで、家庭菜園の野菜がピンチです。
ミニトマトは、雨にたたかれて、次々と割れてます。
雨なら、雨不足の西日本に降ってほしいです。
しかし、降れば「滝」の状態。
あちこちで、水害になっています。
「ほど良く」降ってくれ~