小樽市総合博物館(旧小樽交通記念館) | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

夏休み中の甥っ子2人が遊びに来ました。
行きたい場所のリクエストは
汽車の所!
小樽市手宮の、小樽市総合博物館 (旧小樽交通記念館)です。
休館日や入場料は、小樽市総合博物館のホームページをご覧ください。

さて、小樽市総合博物館の本館、かつての小樽交通記念館です。
まず、屋内展示。
7100型蒸気機関車「しづか」号です。

たあぼかめら

屋外展示。
沢山の車両が保存されています。

たあぼかめら

内部に入れる車両も多いです。
ED76 も内部に入れます。

たあぼかめら

運転席で、写真撮り放題\(^o^)/
ええっと、これが単独制御弁のハンドルで、こっちが総括制御弁の・・・(←勝手にハマってます)

たあぼかめら

名車、82系気動車。
山線経由の特急「北海」、横浜に住んでいた時、帰省で何度乗ったか。

たあぼかめら

この座席、ずいぶん乗りました。

たあぼかめら

しかし・・・雑系客車の座席の方が懐かしい。
この座席で、旅もしたし、「汽車通」もしてました。
ああ、ニス塗の「昭和」の香りが・・・甥っ子には「くさい」と切って捨てられましたが。

たあぼかめら

屋外展示は、風雨にさらされています。
痛んだ車両は、補修中。

たあぼかめら

先月、手宮線跡を歩いた時は、足の裏にマメができて、小樽市総合博物館は断念しました。
手宮線の終点であり、北海道の鉄道の歴史にかかせない手宮。
甥っ子連れでしたが、ゆっくり眺めてきました。

尚、小樽市総合博物館へは、甥っ子のリクエストで行きましたが
オジさんが一番楽しんでました\(^o^)/