ヤマオダマキのタネ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

梅雨明けとなった地域は、猛暑。
梅雨前線が停滞している地域は、大雨。
梅雨前線の北側の北海道は・・・それなりに暑い・・・夏です。

毎年、梅雨前線が津軽海峡のあたりで消える事を期待しています。
しかし、最近は消えない年が多いです。
梅雨前線が消えないと、お盆の頃に梅雨状態。
雨の墓参りになります。
今年の8月も「蝦夷梅雨」状態か?
それとも、さわやかな「北海道の夏」か?

さて、初夏に咲いた花が、次々と種になっています。
ヤマオダマキも、種になりました。

ヤマオダマキの花はこれ↓
たあぼかめら

種はこれ↓
たあぼかめら

ちいさな種が、沢山取れました。
種が取れたので、ヤマオダマキを増やしましょう。
ネットを検索すると、ヤマオダマキは取り播き(種を取ったら即種播き)が良いらしい。
庭の空いている場所に種を播きました。
さあ、どうなるか。
発芽率も不明なので、種の播き方は「えいや」です。
ま、私の人生全てが「えいや」なので、なんとかなるでしょう。