散るな!散るな! | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

やっと満開の北海道庁前庭の八重桜。
今年は、開花が遅かったせいか、「葉」がなんだか邪魔。
八重桜は、花が咲く時に葉も出ます。
しかし。普段の年より、葉が育ってます。

たあぼかめら

咲いた桜は、散ります。
八重桜は、はなびらが多いので、散り方も「豪華」です。
散ったはなびらは、ピンクの絨毯。
しかし、咲いてこそ「花」、散るな!

たあぼかめら

どかっと桜が散ると、道庁前庭の池が桜のはなびらに覆われます。
池が桜のはなびらに覆われると、カモが泳ぎにくそうになります。
今時点は、カモは普通に泳いでいます。

たあぼかめら

散りゆく桜、「散るな!」と思っても散っていきます。
散るならば、豪快に散ってもらいましょう。
さあ、八重桜の「桜吹雪」、今年こそタイミング良く写せるか?