黄色のカタクリ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

やっと「園芸」日和になった札幌。
自宅の庭をいじくり廻していると、ヨメサンが黄色の花を持ってきた。
昨年、株分けしたシバザクラをあげたご近所の方から、いただいたとの事。
早速植えつけ。
この花です。
たあぼかめら

カタクリみたいですが、色は黄色。
なんと、黄色のカタクリ・・・そのまんまじゃん。

今まで、黄色のカタクリがある事自体、知りませんでした。
カタクリといえば、この花。
(先日撮影の豊平公園のカタクリ)
たあぼかめら

調べてみると、黄色のカタクリ、いろいろありました。
アメリカ原産種の園芸種あり、日本原産種あり・・・知らなかった・・・奥が深い。

せっかくいただいた黄色のカタクリ。
大事に育てて、「増やし」ます \(^o^)/