DEEPに石狩 vol.1 初春の灯台 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

【撮影日】2013年4月25日(木)
【撮影場所】石狩灯台付近
【天候】曇り時々小雨

昨年は、「ほぼ月間!石狩灯台」と題して、石狩灯台付近をテーマにブログを掲載しました。
月1回のつもりで撮影に出かけ、そしてブログに掲載。
・・・行きそびれた月もありました。

今年から、「DEEPに石狩」と題して、
気の向くまま
そして
深く
を方針として、ブログを掲載します。

では、石狩灯台。
冬は、大雪&業務多忙のため、撮影に来ませんでした。
なので、2013年の「初石狩灯台」です。

たあぼかめら

遊歩道を少し進んで振り返ると、残雪。
右側の建物は、はまなすの丘公園ヴィジターセンターです。
まだ、冬期休業中です。
営業開始に向けて、「業者」っぽい方が出入りしてました。

この日は、雲の間から青空が見えるのに、時折小雨が降る変な天気。
風も強く、ハナミズ垂らしながらの撮影でした。

たあぼかめら

海を見れば、カモメが飛んでいます。
雪が消えたばかりの砂丘。
BGMは、風と波の音です。

たあぼかめら

足元を見ると、ハマナスが去年の実をつけたまま芽吹いています。

たあぼかめら

ところどころに、怪しい穴。
北海道にはモグラはいないので、トガリネズミの巣穴と思われます。
この穴、何度も見ていますが、今だに穴の「主」を見た事が無い。
穴の「主」は、夜行性でしょうか?

たあぼかめら

石狩川は、雪解けの水を集めて、やや強い勢いで流れています。

たあぼかめら

川岸では、葦が芽吹いています。

たあぼかめら

7月にノハナショウブが咲く場所です。
雪解け水で、くぼ地が池になっています。

たあぼかめら

海岸に出ました。
波打ち際に近い場所で、砂丘の植物(正体不明)が、たくましく芽吹いています。

たあぼかめら

石狩灯台から2km。
石狩川の河口付近です。
いつも海鳥が群れています。
河口はエサが豊富なのでしょうか?

たあぼかめら

時折、小雨も降るイマイチな天候。
はまなすの丘公園ヴィジターセンターは、残念ながら準備中。
営業中なら、
寒い日はホットコーヒー
暑い日はハマナスソフトクリーム

で、撮影後の一休みをしてます。

ヴィジターセンターの今年の営業は、4月27日(土)からです。
(石狩観光協会のブログより)