さっぽろ雪まつりまで、もう少し | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

第64回さっぽろ雪まつり は、2月5日(火)開催。
雪像は、最後の仕上げの真っ最中。
天気もまあまあなので、開催直前の雪まつり会場を散歩してきました。
会場を、順に紹介していきます。

【2丁目 道新 氷の広場】

この会場は、氷像です。ほぼ出来上がり。
ライトアップされた姿が待ち遠しい。
間違いなくキレイです。

たあぼかめら

氷像の周囲は、照明機材がずらり。

たあぼかめら

【3丁目 HTB PARK AIR広場】

スノーボードのフリースタイル会場です。
毎年開催されています。
大迫力のジャンプが繰り広げられます。

たあぼかめら

【4丁目 STV・よみうり広場】

伊勢神宮 の式年遷宮にちなみ、神話の世界を雪像にしています。
手前の樹が邪魔で、形が良く分からない・・・

たあぼかめら

【5丁目 環境ひろば】

重要文化財の豊平館 です。
本物は、札幌市中央区の中島公園内ですが、現在保存補修工事中。

たあぼかめら

【5丁目 毎日氷の広場】

台湾の中正記念堂 の氷像です。
豊平館の雪像と同じ5丁目で向かい合っています。
ライトアップされると、かなりキレイだと思います。

たあぼかめら

この中正記念堂のすぐ前は・・・なんだか美味しそう。
雪まつり開催前なので、営業してませんが。

たあぼかめら

【6丁目 市民の広場】

からいらしい中雪像があります。
札幌市教育委員会のマスコットキャラクターの様です。

たあぼかめら

この6丁目、「食の広場」になっています。
道内の「食」が集結します。

たあぼかめら

各店舗は、雪まつり開催に向けて準備中。

たあぼかめら

【7丁目 HTBタイ王国広場】

タイの寺院、ワット・ベンチャマボビットです。

たあぼかめら

かなり細かい装飾が施されています。
大雪像は、かなり細かい所まで作っていますが、今年もすごい!
自衛隊、すごいです。

たあぼかめら

【8丁目 雪のHTB広場】

歌舞伎座です。
まだ足場の撤去前なので、ちょっとわかりにくいですが。

たあぼかめら

大雪像の「建築」の解説がありました。

たあぼかめら

ふと見れば、かわいい雪像も仕上げの真っ最中。

たあぼかめら

【9丁目 市民の広場】

ここは、中雪像と市民雪像です。

たあぼかめら

ずらり完成した市民雪像。

たあぼかめら

おっ、アンパンマンです。

たあぼかめら

【10丁目 UHBファミリーランド】

「どん兵衛くんすべり台」
どん兵衛くんをモチーフにしているらしいです。

たあぼかめら

毎年、ここはアニメキャラクターの雪像です。
今年は、ちびまる子ちゃんです。

たあぼかめら

【11丁目 国際広場】

ここの雪像は、未着手。
国際雪像コンクールの会場です。
ゆきまつりの開催中に、各国のチームが雪像を作成します。

たあぼかめら

さあ~、後は雪まつりの本番を待つだけ。
世界中から観光客がおしよせます。