送毛山道 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌から留萌まで日本海側沿いを結ぶ国道231号線。
現役の道路として残っている旧道のひとつが、送毛山道。
昨日載せた、千本ナラへの道路です。

この送毛山道、1車線~1.5車線で、未舗装の箇所も残っています。
普通の人は、「なんだ!この道」という状態。
楽しんで走行するのは、旧道マニアぐらいでしょう。
さて、千本ナラに癒されついでに、この送毛山道を「楽しんで」走行してみました。

送毛山道に、留萌側から入りました。
この様な狭い道路です。
速度注意!
カーブもミラーのある場所は少ないです。

たあぼかめら

途中、毘砂別展望台があります。
この送毛山道の唯一の「トイレ」です。

たあぼかめら

毘砂別展望台からしばらく走ると、千本ナラ。
車が4~5台駐車できるスペースがあります。
トイレはありません。

たあぼかめら

未舗装の区間に突入。
年々、改良が進んでいるとの事で、数年前より未舗装の区間が減っています。
雨で、道路がえぐれている場所もあるので、慎重に進みます。
尚、千本ナラへ行く場合は、未舗装区間の無い、留萌側から行く事をおすすめします。

たあぼかめら

しばらく走ると、舗装区間。
でも、雨で流れた砂利が、道路上に残っている場所がありました。
それに、道路も狭い。

たあぼかめら

国道231号線に合流。
道路標識の
増毛(「ぞうもう」ではありません。ましけです)

送毛(「おくりげ」で良いです)
が笑えます・・・いや、自分の頭髪の現実を考えると・・・笑えない。

たあぼかめら

送毛山道は、ちょっとキツイ道路です。
留萌側の入り口から千本ナラまでは、通行する車も少なくないです。
楽しい道路(注:一部マニアのみ)ですが、通行にはかなり神経を使います。