ミヤコワスレ?かな ※ボルドー菊と判明※ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

※ 訂正 ※
みかん さんからのコメントで ボルドー菊(別名:チョウセンヨメ、アメリカ菊、ボルトニア、等)と判明しました。
ミヤコワスレやブルーテージーではありませんでした。
みかんさんには、深く感謝します。


花が減っていく季節。
今、一番花をつけているのが、この青い花です。

たあぼかめら

延々花の名前を調べましたが、ミヤコワスレが一番近そうです。
ただ、開花時期が合いません。
苗をいただいたのが3ヶ月前。
枯らしそうになったりで、開花時期がずれた?

他に似た花に、ブルーテージーがありましたが、こちらは北海道の屋外で越冬できません。
冬を越すことができれば、ブルーテージーでは無い。
さあ、春を待ちましょう・・・あれ?まだ夏も終わってない。
アメダスを見ると、今日(9月8日)の手稲山口は
最高気温が29.9度
キリギリ真夏日を回避
しました。
明日は、雨で、気温は低そうです。