重たそうな雪の札幌 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌では、夕方から雪。
それも、水分の多い湿った雪です。
天気予報では、夜中は雨。
融けてしまうかな?

今の状態です。
たあぼかめら

真冬の雪は、乾いた雪です。
でも、今の雪は湿ってます。
関東で降る雪と同じ感じ。

乾いた雪が多いため、北海道の人は雪の時、あまり傘をさしません。
頭や肩に載った雪を、手で払えば十分。
でも、関東の雪は湿っています。
このため
雪の日、北海道出身者が、傘をささずにずぶ濡れでやって来た
と云う笑い話があります。
関東の雪は、傘ささないと濡れます。
・・・横浜に住んでいた時、雪の日は、ちゃんと傘さしてました!