お知らせ | タカザキフトシのブログ

タカザキフトシのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです!
高崎です。
いやー、ブログは続きませんなぁ。
気ままに書くのが1番かもしれませんね。

今回は2点ほどお知らせがあってここでお知らせさせて頂きます。

まず1点目。

2/11のレコ発ライブをもちまして
高崎太志は「タカザキフトシ」へ
改名します。
理由はいくつかありますが
まずは初めましての方(お客さん、ライブスタッフの方)が
よく「高橋」とか「タカサキ」とか「太志」を「タイシ」と間違われる方が多い事。
直してもらうようお願いすれば良いのですが、
ライブハウスの玄関先にあるとても凝った看板とかが出来上がった後に訂正をしてもらうのに気が引けしまい、
今まで高橋のままでいたりしました、ぶっちゃけ。
まぁ、カタカナにすれば多分間違いは無いだろうと…
あとは自分のやっていきたい音楽の中で
なんか漢字の名前がしっくりこなくなったという理由もあります。
これは自分の感覚の部分なので
そう感じてしまったからとしか理由がつけられません。
この2点が改名しようと思った主だった理由です。
今後はこの名前でやっていきますので、
よろしくお願いします。

1点目終わり。
次、2点目。

4/22に行われる、北海道 札幌UNION FIELDで行われるライブをもちまして

一旦ライブ活動を休止し制作期間という形を取ります。

なので現状決まっている残りのライブは
2/11 名古屋ワンマン
2/26 東京 幡ヶ谷
4/22 北海道 札幌
この3本になります。
(ライブ活動期間中の間は何本かライブが増えるかもしれません)

急な告知で本当にすいません。
しかも改名をしたのにも関わらず。笑
「?」が出てる方が多いと思うので、

これに関してはしっかり説明しようかな、と。
長くなると思います。
ゆーてすでにここまででも結構長いですが、、、

理由は
自分を
音楽を
見つめ直した結果
辿り着いた一つの答えでした。
去年、ミニアルバムの「【trace】」を出して
全国ツアーをしました。
全国は色々なミュージシャンがいて
色々な音楽がありました。
色々吸収した結果、
もっと吸収出来る場所で
もっと全国に移動して
歌を歌いたい。
自分の音楽を
音楽だけで届けたい。
と思うようになりました。

みなさん分かっている方が多いと思いますが、
現在僕は東京に住んでいます。
いくつか理由はありますが
主に制作する環境が良かった点
全国に回りやすいという点で
東京に引っ越ししました。
ただ、個人的な考えとしては月1くらいで名古屋に帰ってライブするし
ただ住まいが変わっただけで
自分の音楽は何も変わらないと思い、
特に自分の口からは言いませんでした。
(まあ、思わぬ形で公開された記憶はありますが 笑)
正直そこから、普段来てくれてた方と距離が出来始めました。
ただ僕としては
音楽を、音楽だけでやっていきたい。
ってかむしろ
そうじゃないとこの先やっていけない。
そんな思いが日に日に強くなりました。
そこで、
「じゃあ、自分の音楽って何だろうか?」
常にコイツを自問自答してました。
一つの答えとしては
「優しくて、温かくて、朝に聞きたい音楽」
自分の音楽はコレだな、って思いました。
ただ、
コレを突き詰めていくには全然スキルが足らないと思いました。
歌、ギター、曲、歌詞…。
全部です。
全部足りないから
ちょっとライブ活動をお休みして
制作期間を設ける形を取って
足りない部分を修行しようと思います。

東京へ行ってからは割と順調に事が運びました。
しかし、最近良く名古屋にいるみなさんから
「勝手に東京へ行った」
みたいな事を言われる事が多くて、、、
キチンと告知しなかった事は申し訳ないと思います。
ただ、ライブもちゃんとしているので住まいの事は関係無く
付いてきて欲しかったなぁという気持ちが僕の本音です。
でも、そこでみなさんを引っ張っていけなかったのは
やはり自分の実力が無いからなのだろうと。
自分の音楽に魅力が無かったからなのだろうと。
スキルを上げる時間が必要だと思いました。

全国ツアーをして
東京に引っ越して
30歳を手前にして
音楽観や人生観が変わりました。

もっと説得力のある言葉、歌力が無いと行けないと思いました。
それには自分の人生を
将来を見つめ直さなければ行けないと思いました。
今まで迷惑を掛けてた親にも親孝行をしたい。
もっと自分にお金をかけて生活水準を上げたい。
自分の音楽をする上でこの部分も絶対必要だ、と思いました。
その答えがライブ活動をお休みし、
制作期間に入るという一つの形でした。

じゃあ期間はどれくらいなのか?
無期限です。
自分の中では年単位で考えていますが、三ヶ月くらいで活動出来るかもしれないし、
一年かもしれないし
五年十年先までかかるかもしれない。
でも今の状態でステージに立ち続けていては、一生音楽をするのは難しい。
だから自分が納得できる
スキル、音楽観、人生観が
備わったらまたライブをしたいと思います。

僕はそれまで待って欲しいとは言いません。
なぜなら
納得したその先で
絶対また戻ってこれると思っているからです。
音楽を聴いてるみなさんなら
戻った時にはまた自分の音楽を聴いてくれる。
そう信じているからです。

ただ一つ、ワガママを言うなら
2/11の名古屋ワンマンに来て欲しいです。
僕が大学生の時に憧れていた場所に
ようやく立てる時が来ました。
夢を夢で終わらせたくないし、
すごく良い一日になると
思っています。

会社を辞めて4年が経ち、
音楽を初めて4年が経ちました。

正直、何も成し遂げていませんが
順調すぎるほどの音楽活動でした。
あっという間でした。
すごく沢山の宝物が出来ました。

高崎太志、第1章の終わりです。
残りの名古屋、東京、札幌に
全力を尽くします。(ライブ活動期間中の間は何本かライブが増えるかもしれません)
第2章は
進化したタカザキフトシとして
またみなさんの前でお目にかかりたいと思います。

あと、サポートギターは今後もやっていきます。
だから全く会えなくなるわけでは無いと思いますので!
ぜひサポートギターしてる自分も観に来てもらえたら嬉しいです。

誤解して欲しく無いのは
活動休止ではありません。
もちろん制作期間中は自分のライブは無くなりますが、
楽曲制作はするし、レッスンに通おうとも思っています。
ギターサポートもしていくので音楽から離れて休むわけではありませんので!
あくまで制作期間。
いわば音楽修行みたいなものです。
ですので前向きに捉えて下さいね!


関係者の皆様
ライブハウスのスタッフの方々
仲の良いバンドマン
シンガーソングライターのみんな
そしていつも応援してくれている皆さん
またまた身勝手な事をして本当にすいません。
もっと別の答えがあったとも思います。
ただこのお休み、制作期間は
自分で納得している答えだし
自分にとってかなりポジティブなものです。
なにより一生音楽をやっていきたい気持ちが強く、
それにはこのタイミングで一旦ライブを控える事だと思いました。
またライブ活動する様になったら
また今まで通り仲良くして下さい!
とりあえず僕は
制作期間という形で
修行します。

本当に4年間、
ありがとうございました。

高崎太志