こんにちは、たかぽんです。

 

 

 

あなたは毎年どんなセキュリティ被害が

おきているか知っていますか?

 

 

 

 

インターネットを使う上で避けては

通れないものがあるのをご存知で

しょうか?

 

 

 

近年いろいろな場所でセキュリティ被害

はおきています。

 

 

 

 

そして…

 

 

あなたもいつ巻き込まれるか

分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

2012年から毎年IPAが公開している

セキュリティ10大脅威」と言う

ものがあります。

 

 

 

 

 

2017年はどのような被害が実際あった

のでしょうか?

 

 

ランキングになっているので見ていきましょう

 

 

 

 

 

去年5月頃に多く被害があった

『ランサムウェア』(WannaCry)が

上位(2位)に上がってきていますね。

 

 

 

 

 

ランサムウェア』についてのブログも

書いているのでそちらをご覧ください。

 

こちら 11_ランサムウェア(WannaCry)とは?

 

 

 

毎年上位に上がる被害がやはり

標的型攻撃』による情報の流出

なのですね。

 

 

 

 

標的型攻撃』についてブログを

書いているのでご覧ください。

 

こちら 14_標的型攻撃(APT)とは?

 

 

 

 

 

毎年『ウェブサービスへの不正ログイン

は発生しているため常に気をつけて使用

する必要があるのです。

 

 

 

インターネットを使うことが多くなり

今やIoT技術などにも組み込まれるよう

になりました。

 

 

 

 

電化製品はインターネットにより管理で

きるようになり便利になっていく一方で

セキュリティ技術がより求められている

のです。

 

 

 

 

今後インターネットは必要不可欠になっ

ていくためより、セキュリティ技術の進

歩や技術を持った管理者が必要とされて

きます。

 

 

 

 

 

しかし深刻な問題も・・・

 

 

 

 

 

なんとポーン

 

 

現在、情報セキュリティ分野の人材が

不足しています。

 

 

 
 

また、

人材育成にも実は課題があるようです。

日々、攻撃方法は変化し続けていくで

しょう。

 





この動画のように、あなたが毎日安全に

使えるのもセキュリティ技術者がいるか

らです。👨‍💻

 

 

 

今やたくさんの資格がある中で・・・

 

 

実は、

セキュリティの試験は国家試験以外にも

あるのをご存知でしょうか?

 

 

調べてみるとたくさんあるのを

最近知りました (笑)

 

 

2018年はたくさん資格を取れる

ように頑張りたいと思いますチュー

 

 

結果報告できればいいなと

思っています。

 

 

たくさんの資格が取れるように

みなさんも一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

資格取得を目指しましょう。照れ

 

 

 

今回はこれで以上になります。

 

 

 

次回のブログは『18_ウイルス対策

ソフトの重要な秘密』についてです。

 

 

 

 

これからも引き続きブログを更新

するので見ていただけると嬉しい

です。おねがい