こんにちはたかぽんです。

2018年5月23日更新)

 

 

 

 

 

あなたはランサムウェアは知っていますか?

 

 

 

 

 

今回はランサムウェアに迫っていきましょう!

 

 

 

知らなかったらこんなことが起きてしまいます。

 

 

 

あなたのPCの大切な思い出の写真や好きな

アーティストの音楽ファイルが突然暗号化

されてしまったらショックですよね。(◞‸◟)

 

 

 

 

 

そして多くの企業も重要データはしっかり

と対策はしていますよ。

 

 

 

 

しかし企業で対策をしていても感染して

しまうこともあるので怖いですよね(´・ω・`)

 

 

 

企業個人だけではなく、医療関係政府

など世界150カ国20万台のPCに感染して

いようです。

 

 

 

 

 

あなたも今後、

 

新たなランサムウェアに感染する可能性も…

 

 

 

 

 

〇〇すると感染しても復元することが可能に!
 

 

 

 

 

このブログを最後まで読んでランサムウェアに

ついて勉強していきましょう!!

 

 

 

 

 

2017年5月14日頃からランサムウェア

(WannaCry)の被害が世界各地で起き

ていました。

 

 

知らない方はランサムウェア(WannaCry)

手口や内容をこのブログを読み知っておく事が

大切です。

 

 

 

こちらが世界地図の画像は被害を受けた国が

示されています。

 

 

 

やはりインターネットが普及している国が

画像を見ても被害に受けていることが

わかりますね。

 

 

 

 

日本の企業にも多くの影響を受けており、

 

・日立製作所

・東日本旅客鉄道

・イオントップバリュ

・本田技研工業

・日本マクドナルド

 

 

 

などの企業で被害が出ました。

 

 

 

 

 

過去にも様々な種類のランサムウェアが

ありたくさんのPCが感染していたそうです。

 

 

 

 

それではランサムウェアのことを簡単に説明

していきますね。

 

 

 

あなたのPCの大切なファイル

(PDF、Word、MP4)などのデータが

暗号化されてしまい開けなくなって

しまう手口です。

 

 

 

 

 

 

このような画像が感染後のPCの画面に表示

され、カウントダウンが始まり戸惑って

しまいますよね。

 

 

 

 

 

今回のランサムウェアではWindowsの脆弱性

を悪用したもので、Windows7のPCが多く

98%も被害を受けていたことが報道で

分かっています。

 

 

(追記)

 今年もまたランサムウェア(WannaCry2.0)バージョンが上がり再び大規模な攻撃が始まっているようです。

以前のような攻撃以外にも次世代の攻撃仮想通貨の被害が多くなると考えられます。

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

 

次回のブログでは『12_ランサムウェアに

感染してしまったら?』についてです。

 

こちらランサムウェアに感染してしまったら?